人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la cucina italiana UEKI

大阪にある、我ら夫婦のお気に入りリストランテ la cucina italiana UEKI.

本日2015年7月18日からディナーはコース料理のみとなるそうです(こちらをご参照ください)。シェフはピエモンテやシチリアでコース料理を提供するリストランテで修業されていたので、いつかコース料理に集中したいという思いを持っておられたそうです。これまでのアラカルトから、コース料理に変えるというのはとても勇気がいったことではないかと思います。けど、UEKIさんの熱い思い・チャレンジを応援したく、今日記事にして紹介します。

UEKIではこんな料理を食べられますよ♪

アスパラガスのスフォルマート。見た目からしてとってもおいしそうでしょう?笑
la cucina italiana UEKI_b0314230_10261590.jpg

この日のワインはTENUTA TERRE NERE. これはですねー、味・コストパフォーマンス的なバランスがとってもいいワインだと思いますよ。ETNA ROSSOなのでブドウはネレッロマスカレーゼです。
la cucina italiana UEKI_b0314230_10255427.jpg

こんな嬉しいメッセージもいただきました。そう、ここは我ら夫婦の故郷です(笑)そして、1年以上前の訪問を今頃記事にしていることがばれてしまいますね。。
la cucina italiana UEKI_b0314230_10255836.jpg

プリモで、イベリコ豚とウイキョウの自家製タリアテッレ。タリアテッレって好きなんですよね。豚のボリューム感というか、そういうものとタリアテッレの食べ応えがいい感じなんです。ウイキョウやにんにくがアクセントで効いています。
la cucina italiana UEKI_b0314230_10260175.jpg

プリモ2品目は、魚介のリゾットと足赤エビのグリルソラマメのロースト添え。これは見た目通りのおいしさでしたよ!
la cucina italiana UEKI_b0314230_10260578.jpg

セコンドは、パレルモ風仔牛のカツレツ カポナータソース。おいしいセコンドに、おいしいワイン、もう言うことなしです!
la cucina italiana UEKI_b0314230_10260736.jpg

ドルチェも2品。カッサータアルフォルノとビアンコマンジャーレ。カッサータアルフォルノを日本で食べられるのはUEKIさんくらいなんじゃないでしょうか。どちらもシチリアンなドルチェです♪
la cucina italiana UEKI_b0314230_10261962.jpg
la cucina italiana UEKI_b0314230_10261049.jpg

この日のおすすめメニューはこんな感じでした。字がきれいですねー。奥様もとてもおきれいです。
la cucina italiana UEKI_b0314230_10261215.jpg

この日もごちそうさまでした。もちろんこの日食べたのはアラカルトメニューから自分好みのコースを組立わけですが、すべてシェフが作る料理なので、安心してその一貫した料理のストーリーに身を任せられます。個人のお店はこういう料理のストーリーを感じられるから僕は好きなんですよね。

コース料理なら、丁寧に調理された料理、心地よいサービスに溶け込んだUEKIさんの思いが、もっと僕ら食べ手に深く伝わってくると信じています。もしかしたら、あるいはそれは少し時間がかかることかもしれませんが、応援しています。

これからも頑張ってください!!


by siciliafrancesca | 2015-07-18 18:44 | レストラン


シチリア好きのブログ。ジブンのことも書くようにします。


by 齊藤 英樹(さいとう ひでき)

カテゴリ

全体
レストラン
2014 Sicilia旅行
シチリアワイン
自宅でシチリア料理
シチリアその他
野菜、ジブンの畑など
定食屋
福島
大前農園 農業体験
日々の所感
挨拶
その他
2015上海旅行

以前の記事

2017年 09月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月

その他のジャンル

最新の記事

原点
at 2017-09-17 22:15
TRATTORIA ROKU..
at 2017-01-29 11:56
Osteria CONACI..
at 2016-11-27 16:41
Cucina Masanoli
at 2016-11-19 20:50
セルヴァジーナ&カレット ス..
at 2016-11-13 12:02
TRATTORIA ROKU..
at 2016-10-02 12:24
カレットでディナー
at 2016-06-11 10:56
2017年のサミットはシチリア島
at 2016-05-28 22:04
TRATTORIA CIBO
at 2016-05-20 22:43
心・技・体、そして実行力。
at 2016-05-16 21:33

記事ランキング

画像一覧